筋金入りの女 Part 1
随分とブログを書いていなかったです。事情を話すと長くなります。
ただただ忙しかった。といっても途中早めの夏休みを取ったりもしたのだけど...。今まではどんなに忙しくても月1回はブログを更新することを自分に課していたのだけど、それができませんでした。
この写真は4月に撮って、脳内では既にアップされている写真。
コート・ド・カシに初めて咲いた大好きなココリコの花。.........なんて出だしで書くつもりだったのに....。今回は全く別の話。
7月のある雨の日に自宅マンション玄関のスロープで右足を滑らせその上にお尻から落ちたみたいだ。右足首3か所骨折!!
手術が必要とのこと.....。折れた箇所3か所にボルトやらプレートをいれるとのこと。そこから人生...いえ生活が一変した。一変してから1カ月ぐらいしかたっていないけれど、その中身の濃かったこと。様々な気づきや発見、経験をしました。
親しい友人たちとお客様の優しい労わりと励まし。優しいんだか優しくないんだかわからない身内の対応。術後の痛み止めも効かない死にたいほどの痛み。右足が使えない不自由さ。史上に残るであろう家庭内事件の勃発。料理を作らなくていい快適さ..。
そう...この料理を作らなくていい快適さは極楽だ。だいたい4時か5時ぐらいまで仕事をして、今までならお使いに行って..と晩御飯の準備に休む間もなく取り掛かる。でもでも、今は外出もできないから仕事の後はベッドで横になりリハビリしたり、本を読んだり..。
「ごはんできたよ~!」という声が聞こえるまでベッドで休んでいる。まるで子供に還ったみたい。
「ごめんね~。いつも悪いわね~」と言いながらも、心の中は「こういう生活いいな~」なんて。あっでも、今月末には普通には歩けないけど松葉杖は使わなくてよくなるそうだ。そうするとこの快適な生活は終わりになる...。
じゃあ今度は、包丁が持てないことにしようかな。
試しにちょっと言ってみた。「あっごめん!何だか包丁が持てない。手術を思い出しちゃって。」「だって、見てないでしょ!」「もちろん見てないけど、私は想像力が尋常じゃないから、そのシーンが映像として鮮明に脳裏に焼き付いてるの!!」「何言ってやがんだい!!!!」
....この作戦は見事に撃沈........。
さあってと.....。
2019.8.17