誰も死んではいけない

image

コロナ禍の暗闇にかすかな光が見えてきそうだという時に
とんでもない事がウクライナで起こっている。

何かできることはないか.....何の役にも立たないかもしれないけど
何もせずにはいられない。
何かできないかと思案した。

ほとんど使っていないコート・ド・カシの
インスタグラムのアカウントに写真をアップした。
#ukraina  #stand with ukraina  #no war #pray for ukraina

ウクライナ国旗の色の紙と折り紙を探して買って作った。

ウクライナ国旗の色の風船を買ってきてベランダにつけた。

外出時にするためにウクライナ国旗色のマスクを買った。

これを付けて初めて外出する時、少しの勇気が要った。

こんな事をしても意味ないわよね。とつぶやく私に

夫は言った。「そんなことはない、一人一人が思いを表現する

ことが大切なんだよ。」と。夫もウクライナ国旗のマスクを付けて

外出する。

何も役に立たないけどせずにはいられない。

私が日本語教師をしていた時、ウクライナの学生もロシアの学生も
いた。その人たちの顔が毎日思い出される。どうしているのだろう。
クラスでは国籍、民族、宗教、肌の色、etc.すべての違いなど関係なく
みんな一緒に笑った。

どうして世界でそれができないのだろう。

誰も血を流してはいけない。

たった一人の独裁者のために。

誰も悲しみの涙をながしてはいけない。

たった一握りの良心を持たない人たちのために。

誰も死んではいけない。

狂った哀れな人のために。

2022.3.14

comment

下の入力項目に「確認」と入力し、“送信する”ボタンを押してください。

最近のコメント
プロフィール

ORGANIC LIFESTYLE
Cote de Cassis 公式ブログ
日常のちょっとした自然派ライフスタイルをご紹介していきます。

関連リンク