遅ればせながら春野菜!

image

5月なのに夏のような日が続く中、遅ればせながら春野菜の写真です。
綺麗なグリーンの写真をどうしても載せたくて。季節外れ!?でごめんなさい。ずっとバタバタと忙しく書く時間がありませんでした。

4月の半ばごろ、久しぶりにサムソン君の有機野菜を購入。行く前の日に電話をしたら「午前中に収穫しておきます!!」と。有り難いことです。
朝の採れたて野菜を晩御飯のために蒸かしました。野菜はほとんど蒸かします。その方が野菜のうまみが逃げないような気がするし、簡単ですから。
スナップえんどうと思ってふかしたら、どうもさやが固いくて線維が多い。
納品書の内訳をみたら、グリーンピースでした。そうか、だからさやが固いのか....。でも色鮮やかに蒸かされたさやを捨てるには忍びなく、ふむふむと思案した結果そうだ!ポタージュにしてみましょう。と思いつきました。
玉ねぎをスライスして..みじん切りより簡単、オリーブオイルでいため、軽く塩をふります。ここで塩をふると玉ねぎの甘味が出ます。そこへグリーンピースのさやを入れ、軽く炒めます。お味噌汁のためにとった出汁を拝借してグリーンピースが被るぐらい入れます。少し煮詰めてミキサーへ。
ミキサーにかけても線維がけっこう残っているので、こしました。そこへ牛乳を入れます。塩とこしょうで味を調えて出来上がり。
冷たポタージュにしてガラスの器に注ぎ、グリーンピースも数粒入れてちょっとだけメープルシロップを垂らしていただきました。
春の香りのする綺麗な緑色のちょっとした一品になりました。

本当はその写真を載せたかったのだけど、そう思ったのは飲み干した後...。
おいしい野菜料理を食べると幸せな気持ちになりますね。 またサムソン君のところに新鮮有機野菜を買いに行きたいな~!!

2016.5.27

comment

下の入力項目に「確認」と入力し、“送信する”ボタンを押してください。

最近のコメント
プロフィール

ORGANIC LIFESTYLE
Cote de Cassis 公式ブログ
日常のちょっとした自然派ライフスタイルをご紹介していきます。

関連リンク