サムソン君の有機野菜サラダ

image

南房総で有機野菜を作っているサムソン君のことは前にもご紹介しましたが、そのサムソン君から10月最後の週末に秋野菜を購入しました。

その野菜の一部を使って、簡単サラダを作成。お昼ご飯は生野菜をたくさん食します。この日のサラダは....水菜とわさび菜を3,4センチに手でちぎってお皿に載せます。その上に細切りスライサーでにんじんをスライスしながら載せていきます。ここまでならまな板も包丁もいりません。
その後、蒸したさつまいもを皮ごと輪切りにして添えます。最後にすりごまを振りかけます。ごまは身体にも肌にもいいし、大好物なので白すりごまと黒すりごまは常備し、乱用、いえ,多用します。
ごまは必ずすりごまを使います。すったものでないと吸収されずとそのまま出て行ってしまうそうです。
クコの実や松の実やクルミを掛けても美味しいし身体にいいです。クコの実は目にいいだけでなく動脈硬化を予防する働きもあるそうです。
ドレッシングは化学調味料の入っていない市販のものをしばらく使っていましたが、どうも甘すぎるものばかりなので、近頃はその場その場で味付けします。サラダに軽く塩か醤油を掛けてバルサミコ酢か白ワインビネガーを掛け、オリーブオイルか黒ゴマ油を最後に掛けます。今年流行ったオメガ3のオイルでもいいと思います。大雑把な盛り付けでビジュアル的には今いちだけどとってもヘルシーな気分に浸れます。
意外な組み合わせだけど、バルサミコ酢と黒ゴマ油がおいしいです。

ここ数年のお料理のテーマは”ボーダレス” もともと日本人はそういうことが得意なんだと思います。お料理だけでなく文化でも....いいと思うもの、楽しそうなものはどんどん取り入れますね。
ハロウィンなんていうお祭りは私が若かりしころはなかったあ~。仮装してみたい~。

そういえば、話は元に戻りますが、以前の日清カップヌードルのTVCMで「ノーボーダー、カップヌードル!」というキャチコピーがとても好きでした。今はカップヌードルはほとんど食べませんが、あの味が時々たまらなく食べたくなります。ズルズル!!


2016.11.8

comment

下の入力項目に「確認」と入力し、“送信する”ボタンを押してください。

最近のコメント
プロフィール

ORGANIC LIFESTYLE
Cote de Cassis 公式ブログ
日常のちょっとした自然派ライフスタイルをご紹介していきます。

関連リンク