2018早夏カマルグ編その2:ヌートリア
前回カマルグの話をしましたが、続編です。カマルグで泊まったホテルの前の沼には遠くにフラミンゴ、白い馬、近くに白鳥、鴨たちもいました。
凄い凄いと見ていると、それに交じって、灰色の小動物、そうですねサイズはトイプードルのもう少し大きい感じです。小動物が頭だけ出しすいすい気持ちよさそうに泳いでいました。夫はカワウソかな~。というので「すごい凄いカワウソまで!」なんて言って、近寄ってみると「うーんどうだろう。なんだかネズミにみたいだけど...」夫「いやカワウソだよ!」と言い張るので、その場はそれで収めました。翌朝、オープンテラスで朝ご飯を気持ちよく食べていると、プールの方に向かって灰色の例の小動物がちょこちょこと歩いてくる。「あ~」なんて思っていると、ホテルのスタッフが慌てた様子で追い立てに小動物の方に走っていきました。
スタッフが追い立てるって??やっぱり!...。とスマホで直ぐに調べました。
私は正しかったのです。フランス名は「ヌートリア」です。名前可愛いですよね。実際可愛いですよ。あれみたいですあれ。えーとなんだっけ?
タピオカじゃなくて、そういえば台湾デザート流行ってますね。カピパラいえ、カピバラです。(私はよく間違える。未だにパラベンをパラペンといってしまいます。正直私的にはどっちでもいいのです。と開き直り。)
ヌートリアちゃんはかわいそうに白鳥にもいやがられていました。
ヌートリアは繁殖力も強く、やはり害獣!?のような扱いです。なんだか可哀そうです。繁殖力が強くて、汚いところが平気な動物は嫌われます。
でも皆さんの好きなミッキーマウスはマウスです!! ディスニーではよく汚いと思われている動物や怪物などが主人公になります。ディスニーきっと伝えたかったのでしょう。動物や生き物を見た目や生態で差別をしてはいけない!!と!!
そもそも人って何様なのでしょう。害虫だのが害獣だのって。地球とって一番の害はどの生物?
あっすみません! 今日は非常に攻撃的でした.....。大丈夫ですよ。心配しないでください。別に家庭に問題抱えてませんし、仕事も概ね順調です~。
ヌメロトワを応援してくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございます!!
2018.7.31